Yukoブログ

北国で女装をしているものです。

とあるサウナーがサウナコタンサッポロに入った結果…!

こんにちは~北国で女装をしているものです。

私の趣味は女装以外に、サウナでととのうことを趣味としています!

そこで私の住んでいる地域の札幌で新しくサウナに特化した銭湯を発見しました!

その名もサウナコタンサッポロです☆ミ

2023年の10月下旬にオープンしたということでかなり最近にできました('ω')
もともと札幌市豊平区西岡に「たまゆらの灯」という銭湯だったのですが、閉店して新しくリニューアルオープンしたのがサウナコタンらしいです(^_-)-☆

私は土日の夜に行ったのでかなり人がいて車を駐車するのもやっとでした(-_-;)


中に入ると券売機の隣に受付があり、右側にはお食事スペースが広がっていて、テーブル席で家族が仲睦まじく談笑している様子が見られました(^^♪

団体さんで行くと食事や飲み物など楽しめるようにできていました~のちにお邪魔することとなります!

 何後もあれサウナが私を待っています…脱衣所のロッカーでものをしまい、いざ浴室へ!中に入ると左側にすぐサウナ室と休憩スペース、右側に水風呂と集めの浴槽、少し行くと大浴場と寝風呂がありました。しかも大浴場はバイブラつきでした( `ー´)ノ

シャワーで身を清めようとするとなんとシャワーヘッドがすべてリーファでした!

 ←スライドをして水圧を変更できる代物です!

肌にも髪にも優しいシャワーヘッドを使って身を清め、いざ浴槽に入って温まりました。はじめはいきなり高温サウナに行くのではなく、塩サウナを楽しみました!

部屋の真ん中に塩がたっぷり入ってあり体に塗りたくりました( *´艸`)

室温は55℃前後で肌や髪のダメージなど気にして入る必要がありません!上にテレビがあるのでゆっくり20分ぐらい入りました。低温サウナ室を出るとすぐそこに泥パックがあったのでやっとけばよかった…と少しの後悔をしながら汗をシャワーで流し水風呂に入りました('ω')

そのあとは意識が朦朧としながら、まっすぐ外に出て外気浴をしました~

椅子は六つぐらいあり、ゼログラビティーチェアが2つありました、それにもたれかかりお湯が滴る音を聞きながら札幌の夜空を眺めて深呼吸しました…

気持ちいぃぃです(/ω\)

2回戦目と3回戦目は高温サウナに挑戦するのですが、サウナ室の前になんと氷が置かれているのです!これはサウナーにとって優しい配慮といってもいいでしょう…サウナに入る前に氷を頬張ることで口の中の体温が低下し、いつもより長く体を温めることができます!隣には氷でキンキンに冷えた水がセルフで飲めるので結構人だかりになり、並ばないといけないのが難点です(汗)

無事10分2セットを行い、水風呂→外気浴をしてととのいましたぁ

また厨房に行くとセルフでいろいろな種類の水が無料で飲め、味は少し苦いかもしれませんが健康にレモン水など3つの種類の水が置いてありましたΣ(・□・;)

私は物珍しさに【北海道の塩を一つまみ、オロポ】みたいな名前のやつを飲みましたが、これがまたキマる(*'ω'*)

総合してお食事処もサウナも最高でした!

唯一の懸念点は人が多いというところだけです、それだけ地元の人から愛されるということですね…また行きたいと思いますそれでは~